2010年10月31日日曜日

驚く韓国事情(´゚д゚`)

カロスキルに続き、早く来すぎてしまった(笑) 5分前位に着いた。

0時半に開くdoota!前で待つ。


開店と同時に中に入ると驚く事がてんこ盛りw

① 店員が私服から店内の服へ着替えてた。


⇒日本は社割などで自分の勤めてる服を買って着ないといけないけど、韓国は店のを借りて着ることも可能なの?!だとしたらある意味好都合だよね。
自分の勤めてるアパレルの服は好きでも、他の服も買いたい人は沢山居るだろうし。
店内の服をささ~っととってそれに着替える光景はなんとも新鮮な韓国文化。

② お客さんが来てからメイクアップw

⇒お客さんが入って来て開店したというのにスッピンw 
お客さんが居るのに化粧しながら接客(堂々と!)。これはカロスキルでも見た光景。
これは後にネイルサロンで聞いたのだが、韓国では結構当たり前なのだとか。
髪を半渇きで来て店でセットするという話も。 キャバ嬢みたいだね(笑)

③ 接客中でも携帯でお喋り

⇒若い子もオバさんも・・・ 携帯イジイジ、電話でペーらぺらw
ある意味斬新。堂々としてるから「はぁ?SAYUコラ!」って気も起きない。
ここにきて、「日本のサービスを外国で求めてはいけない」「日本は例外」「異文化を楽しめ」という英会話で外国人が言っていた事を改めて実感。(笑)

④ 勤務中、接客中に食事

⇒外の屋台で買ったたのか、弁当どっから持ってきたの?!っていうかw
レジのとこに座って普通に食べてる(笑) ここ一応東大門の駅前のファッションビルなのに!
ある意味不思議で、ある意味羨ましい光景。 

これを最低~うどんと思うか、面白い~結構いいかも犬?と思うか分かれそう。
どちらかと言うと私にすっごく合ってるじゃんって思った瞬間でした。(笑)

暇な時、誰もお客さんが来なくてもピシっとしてる日本のサービスってスゴイけど、私は携帯いじってお菓子食べてる方が楽しいじゃんって思うゆる~い子なのでした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿